« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

練習台

同期に臨床検査技師の女の子がいます。

その子の採血の練習台になってきました。

 

まだ数回しか採血をしたことがないそうです。

先輩の指導の下、始まりました。

 

まずはゴムバンドで腕をしばります。

先輩:「そんなに長くしばってたら刺すとき痛くなっちゃうよ」

女の子:「あ、やばっ」

恐怖心があおられます。

 

針を刺しました。

先輩:「そこじゃないよ、かして!」

結局、先輩が採血しました。

針で血管の中をまさぐられる感じがたまらなく苦手です。

 

針を抜くとき、また女の子にバトンタッチです。

先輩:「ゴムバンドはずしてから針を抜いてね」

女の子:「あ、針抜けちゃいました」

僕は見ないようにしましたが、血がワッとあふれていたようです。

 

女の子は必死に謝ってきましたが、僕は「ぜんぜん痛くなかったよ」と言いました。

初々しさがまぶしいです。

今日は色々な意味でくらくらです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

石原プロ

今、うちの病院でドラマのロケをしています。

ガンの告知をテーマにしたドラマらしいです。

病棟やオペ室、ヘリポートなどを撮影に使っているそうです。

 

ドラマには渡哲也、古谷一行、タッキーなどが出るそうです。 

ミーハーな僕は昼休みに、同じくミーハーな女性の先輩と控え室近くまで見に行きました。

 

なんとそこには今旬のドラゴンアッシュの父、古谷一行がいました!

ダンディズムがあふれ出てます。

先輩はスタッフに一緒に写真を頼めないかと聞くなど攻めの姿勢でした。

スタッフに断られ、気まずくなって帰ろうとしたその時!

 

我らが石原プロ、渡哲也が向こうから歩いてくるじゃあーりませんか!

体長180cmもの長身です。

ダンディズムがこぼれ落ちそうです。

しかも向こうから『こんにちは』と話しかけてきてくれました!

  

握手もしてもらいました。

哲也の手は大きかったです。

 

今日の宿直は哲也に会えた興奮でぐっすりでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンびき

今日は珍しく同期職員の友だちと遊びました。

 

待ち合わせ場所にいたのは、僕とまそっくりのTシャツを着た友だちでした。

お互いドンびきでした。

 

山梨にもっと呉服屋を、いやアパレル系のお店を増やしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿直明け

宿直明けです。

午前中で帰れる、これだけを励みにがんばります。

 

昨晩は奇跡的に一度も起こされませんでした。

でも、夢の中で何度も起こされ調剤をしたので疲労感でいっぱいです。

 

ゆたかに宿直でぐっすりいく極意を聞きたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初宿直中

初の宿直です。 

仕事を始めて3ヶ月ちょっとの僕が病院の薬局に一人でお泊まりです。

とんだ無茶ブリです。

 

テンパってさっそくミスをかまし、9階まである病棟を謝罪に駆けめぐりました。

ナースステーションはいいです。

そして今夜は病院が心配です。

 

でもみんな心配してくれて遅くまで一緒に残ってくれました。

忙しい中、出前のラーメン、カツ丼セットも食べさせてくれました。

これがティーム医療ってやつですね。

 

ピッチの音でいつ起こされるか心配で心配で、リアルに今夜は寝られません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会

薬の勉強会に行きました。

 

もちろん勉強が目的ではありません。

勉強会後に行われる懇親会が目的です(ショナイで)。

 

勉強会に出るだけでタダでホテルのリッチな食べ放題ができます。

羽振りのいい外資系メーカーはさらにひと味違います。

シースーも出ますし、時にはタクシー券だって出ちゃいます。

 

今日もたくさん勉強してお腹いっぱいです。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初当直

あさっては初の当直です。

三連休を楽しんじゃった分、辛さ倍増です。

 

夜中、ナースに何度起こされるのでしょうか。

ワケワカメな問い合わせはあるのでしょうか。

夕飯の出前のラーメンは伸びずに食べられるのでしょうか。

 

心配で心配で夜もぐっすりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーリング大会

病院内のボーリング大会が盛大に催されました。

ドクター、薬剤師、ナース、さらには院長、次長まで、総勢100人以上が参加しました。

 

恒例の始球式もありました。

上位入賞から5の倍数の順位賞、最下位、ブービー賞、大波・小波賞まで賞金の数もハンパないです。
 

賞金の分、盛り上がりもハンパないです。

 

コソ練のかいあって僕は10位以内に入ることができました。

コソ練こそ美学!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング練習

今週末に病院内でボーリング大会がしめやかに行われます。

年に2回あり、賞金もでるため、かなり盛り上がるそうです。

 

僕は薬剤部の同級生三人で練習に行きました。

ボリーングをするのは数年ぶりです。

 

いっぱしの社会人ということで1ピン10円で勝負をしました。

 

結果は・・・僕は142点で2位でした。

ブランクの割にはいい点数です。

差し引き60円の儲けでした。

 

うまい棒めんたい味が6本買えます。

ウマー

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土日

昨日、東京で仲間たちと飲んできました。

T坊に敬意を示し、つぼっぱことつぼ八です。

 

一緒にはっちゃけられる仲間は最高です。

時間いっぱい楽しむじょうたろう、違反行為ながーた、カルピスをおいしそうに飲むじゅんいち。

みんなの個性を垣間見れました。

 

夜は草加(せんべい)のじゅんいち宅にお泊りです。

じゅんいちにーやんはガダルカナルの本が好きなようです。

閑静な住宅街に住んでるわー。

 

次の日は4人で秋葉原見学です。

もっ、もへーっ!

 

次回は東京と山梨の中間、立川でお会いしましょうgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビギナーズラック

福祉研修がありました。
障害者施設での体験学習です。
 
ここで働くにはものすごい精神力、体力が必要です。
同期や先輩職員を見て本当にすごいと感じました。
 
研修が終わった後は職場の上司や先輩と麻雀をしました。
学生時代に封印したはずの麻雀を断りきれずやってしまいました。
 
結果は…ボキの一人勝ちでした。


リーヅモイッパツドラ5で大逆転です。
上司はドン引きでした。
 
ハコテンになった上司に、乗っているレクサスくださいと言ったら怒られました。
上司にはビギナーズラックを主張しましたが、明日から風当たりが強くなるのは必至でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初任者研修会

薬剤師の初任者研修会というのがありました。
病院や薬局に勤め始めた新人薬剤師の集まりです。
 
まじダルビッシュな講演を聞いた後、お待ちかねの懇親会が始まりました。
つまり合コ…異職種交流会です。
出身高校が一緒だとおのずとテンションも上がります。
 
またないかな~、合コ…異職種交流会。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秒読み

先日は初めての休日勤務でした。

二次救急を担当している休みの日は2人で1日仕事をします。

 

年下の女の子の先輩なので気楽でした。

薬の調剤、調剤薬の監査、注射払い出し、麻薬の調剤、ネットサーフィンなどの仕事を1日しました。

 

宿直(1人でお泊まりで仕事)まであと一週間。

不安で不安で夜もぐっすりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスターレディー

病院の薬剤部で納涼会がありました。

 

ホテルで一次会をしたあと、放射線部と合流して二次会をしました。

場所はフィリピンパブの『ミスターレディー』。

ニューハーフのお姉さんやオカマのお兄さん達がお相手をしてくれるのです。

 

同期の人は人気のオカマ、ルパンに気に入られてました。

タッチされたり、キスされたり、ラジバンダリ。

 

僕もニューハーフのハニーに色々なサービス(?)を受けチップを要求されました。

「センイェンちょうだいネー」

「ミー、プアーだからノーマニー、オーケー?」

バカールさんとの会話でつちかった英語がキラリと光ります。

ハニーは諦めて違うところへ行ってしまいました。

 

学生のみなさん、大人の社会で生きていくのは大変な模様です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初ボナース

ついに初ボナースです。
まだちょっとしか勤めてないので金額は多くないです。
ツェーマンとちょいちょいくらいです。

メーカーだったらもっともらえるんでしょうか。
チャーマンかシャーマンくらいいくのでしょうか?

ボナース情報求ムフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB戦

OB会であいさつしにきてくれた一年生、たくさん来てくれましたが残念ながらほとんど覚えていませんでした。

ごめんなさい、また少しずつ覚えてきますのでよろしく!

 

OB戦では初めて一位リーグで優勝しました!!

久々のミントンは体にしみます。

 

帰りの特急ふじかわ号の中で、思い出にふけったり、ラジバンダリ。

二日間ありがとうございました。

秋にまた行きますfuji

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お中元

お中元を届けに研究室に行ってきました。

 

先生や後輩と話しをしようと楽しみにしてたのですが、いたのはドクターの先輩一人だけでした。

先輩も用事ですぐに帰ってしまい、滞在時間10分でした。

 

お中元の信玄餅を全部持ち帰ってやらまいかと思いました。

ちょっとでしたが久々のヤッカ、懐かしかったです。

ヤッカのエバポレーターも健在でした。

 

その後、偶然にも車に乗ったT坊に遭遇しました。

ヤッカのツボキュレーターも健在です。

秋のOB会に期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OB会

部活のOB会に行ってきました!

OB同士で飲ませあう感じのとても楽しい会でした。

 

たかさんの勢いも健在でした。

止めてくれる人もいなかったのでいつもの3割増の神懸かり具合です!

 

二次会ではいつものメンバーでいつもの話題で盛り上がりました。

やっぱり英会話はいいですね!

オ~、リトルソーシッジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »